医院ブログ

News歯周病によって失った骨を再生した症例

歯周病によって失った骨を再生した症例

歯周病によって失った骨を再生した症例

 

治療の内容

歯周病治療の費用

1:歯周基本治療 保険診療

2:歯周組織再生療法 自由診療(110,000円+税) 1回

3:右上4番、5番  ジルコニアクラウン (100,000円×2本+税)

治療期間

1年

治療前の状態

主訴:以前よりも歯が揺れてきた

元々6か月に1回定期検診を受けに通っていましたが、少しずつ歯が揺れてきて、このまま様子を見てもいつか歯が抜けてしまうのではないかと心配になられていました。右上4番は動揺度2度(0:生理的動揺範囲内~3:垂直方向にも揺れる抜歯が必要なレベル)、歯周ポケットは最深部で8mm、排膿も認められました。

歯周病治療の詳細

歯周病治療は2人3脚です。普段お家で行うセルフケアの質がその後の再生療法の成功率を左右させると言っても過言ではありません。歯ブラシはもちろん、歯間ブラシの使い方を指導しセルフケアがきちんとできるようになる所から治療はスタートします。歯周ポケットの深い所はSRP(麻酔下でのポケット内スケーリング)を行い歯肉の炎症を取ります。再生療法後は歯に著しい動揺が認められる事から予め連結した仮歯を装着し歯周外科治療へ移行します。歯周外科治療後3~6か月骨が再生するのを待機し最後に最終的な被せ物を装着します。

1:ブラッシング指導

2:右上4番の根管治療、歯肉縁下スケーリング(麻酔を用いて行う)

3:揺れている歯を仮歯に置き換え固定、咬合調整

4:歯周外科治療(歯周組織再生療法)

5:仮歯を最終的な被せ物に置き換える

6:メンテナンス

歯周組織再生療法

歯周組織再生療法の所要時間は約2時間頂いております。通常の局所麻酔を行った後、歯ぐきの切開剥離を行い、感染した組織や根面に付着している歯石を徹底的に除去します。

その後骨が溶けている箇所に人工骨(バイオス®)と骨を再生させる能力がある液(エムドゲイン®もしくはリグロス®)を調合して填入していきます。最後に縫合して手術を終えます。

治療における注意事項

手術後は2,3日をピークに1週間ぐらい腫れる可能性があります。手術を行った日は激しい運動や血流の流れが良くなることは控えて頂きます。次の日からは制限する事はありませんが患部は術後1週間歯ブラシを当ててはいけません。術後の痛みは鎮痛剤を服用する事で日常生活に支障は出ない事がほとんどです。

 

再生療法を行っても骨が十分に再生しない可能性があります。特に進行した重度歯周病は治療の難易度が高くなります。歯周病は気が付かない間に進行しています。進行する前の早めの受診をおすすめ致します。

 

坂戸駅の歯医者 富士虎ノ門歯科医院

坂戸駅の歯医者富士虎ノ門歯科医院

〒350-0233 埼玉県坂戸市南町3-2 スプリング坂戸 1F
平日・土 9:00~12:00 / 13:00~20:00
日・祝 9:00~12:00 / 13:00~18:00
日祝、夜間診療